犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

ボクは強い犬になりたい

f:id:acnuku:20200202155416j:plain

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

ボストンテリアのムタくん(9ヶ月♂)とアニマルコミュニケーションさせていただきました。

食欲旺盛元気いっぱいなムタくんは、お家では強い子!なのに、お外に出ると怖がりさんなのだそうです。

ムタくんに気持ちを聞いてみると、

「ボクは強いのに!強いはずなのに!」

と、理想と現実とのギャップに悶々としている様子を伝えてきてくれました。

まだ9ヶ月のムタくん、思春期の男の子と同じだなーと思いました。

お散歩に出ても、すぐに帰りたがるそうなのですが、
それでも、

“こんなところに行きたい”
”こういう道なら歩きやすい“
“こんなことやってみたい”

など教えてくれました。
今はまだ怖いことがたくさんあるけれど、たくさん経験してたくさん学んで、心も強い犬になりたいのだそうです。

要望がわかれば、飼い主さんも対応しやすくなりますね。
ペットにとって何が問題で、どうしたいと思っているのか。
飼い主さんが何かサポートしてあげられる事はないか。
アニマルコミュニケーションで、そのヒントが得られるかもしれません。

セッションの後、飼い主さんは
『これからまだまだ私たちも飼い主としてしっかり成長すると共に、ムタにも意気込み通り強い男の子になってもらおうと思います☺️』
と仰っていました。

ペットも、ちょっとずつ自分を乗り越えて成長していくんですね。その姿を一番近くで見守り成長を目の当たりにできることは、ペットと暮らす楽しみの一つでもありますし、そこから私達飼い主が学ばせてもらうことも多いと思います。

同じ一日など、決してない。毎日が宝物。
改めてそう意識させてくれたセッションでした。

ムタくん、ママさん、ありがとうございました❣️



✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。
★セッションのお申し込みはこちらから★