犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

しあわせのこたえ

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

 

個性豊かな3猫さん達とアニマルコミュニケーションさせていただきました。

 

↓長女のフロイラインさん

f:id:acnuku:20200306060638j:plain

 

↓長男のリープリングくん

f:id:acnuku:20200306060831j:plain

 

↓次男のハルモニーくん

f:id:acnuku:20200306060855j:plain

 

家族みんなのことをよく見ている、長女のフロイラインさん。弟たちの成長についても、姉らしい目線でとらえていました。
 
猫さんらしい面白い視点を披露してくれたのは、長男のリープリングくん。天井を這うケーブルや、飾ってある絵のことなど、疑問や要望を教えてくれました。
 
そして、次男のハルモニーくん。独特の捉え方や考え方が魅力的な猫さんです。

ドキっとしたのは、「いま、幸せ?」という質問への答え。

飼い主なら誰でも気になることだと思います。幸せだよって言ってくれたら、それだけで嬉しいですよね。

その問いに、彼らしい答えが返ってきました。

受け取ったイメージを思いきって大胆にシンプルにまとめると、

 

幸せかどうか、それを今決めるのはナンセンス。

いつの日か、自然にわかることだから。

 

…深い。

 

たしかに、『幸せ』ってものは一時的な感覚ではなくて、

それこそ一生をかけて わかるもの かもしれないですね。

 

最後の最後に「幸せな一生だった。ありがとう。」

と言えるように、また、思ってもらえるように、愛と思いやりを持って毎日を大切に過ごしていきたいものです。

 

ちょっぴり哲学的なハルモニーくん。

飼い主さんから見ると表現が不器用なコなのだそうですが、彼の内側に広がる世界は深くて色鮮やかなんだろうなーと思いました。

 

3猫さん、飼い主さん、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

★セッションのお申し込みはこちらから★