犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

知らないことを知る勇気

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

トイプードルの ひめちゃん(7歳)
f:id:acnuku:20200314190514j:plain

ご自宅でアニマルコミュニケーションさせていただきました。

ひろーいお部屋の中を縦横無尽に動き回る、元気なひめちゃん。
第一印象は、とっても頭がいいコ。
トレーナーさんにも、理解が早いと褒められたそうです。

ひめちゃんの遊びの1つは、トイレ駆け込みゲーム(笑)
お部屋の遠いところからトイレにダッシュして、絶対に外さない!
スリルと達成感が面白い!と伝えてきてくれました。

そんなひめちゃん、お散歩が苦手。
お部屋の中のことなら隅々まで知っているのですが、お外は未知の世界。
完全にアウェーで不安な気持ちです。
ママさんのお散歩への気合いも感じ取ってしまい、『お散歩』と聞いただけでクレートに籠城するのだそう。


知らない場所なんかに、わざわざ行きたくない。
このお部屋でママと一緒にいれば、それでいいでしょ。


人もそうですよね。自分が知らないことに対しては、不安を感じます。
その不安を乗り越えるよりも、今の場所にいた方が安心だし、楽。
まぁいいか、そのうちね、と流してしまう?
安心の中で、変わらない毎日を過ごせればいい?

でも、それじゃ昨日と何も変わらないよね。

それは人もペットも同じだと思います。

ひめちゃんは、薄々わかっていました。
お外の世界には、楽しい事や面白い事がたくさんあること。
自分の足で地面に立って、お日様浴びて、風を感じて。
ワンコと挨拶して、人から「可愛いね」って言ってもらえてナデナデされて。
ママさんもひめちゃんも、楽しくって嬉しくってもっと笑顔になるんだよね。

『お散歩させたい』ママさんと、『させられるのはイヤ』な ひめちゃん。
ひめちゃんの要望もお伝えしました。2人の間で妥協点が見つかったらいいな。

ちょっとだけ勇気を出して、行ってみよう!
ひめちゃんとママさんの新しい世界がひらけますように。


ひめちゃん、ママさん、ありがとうございました😊




✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。
★セッションのお申し込みはこちらから★