犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

わが家の梅雨時ハプニング

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

f:id:acnuku:20200617012309j:plain

先日、愛犬さら ↑↑ のヒヤッ💦とした出来事がありました。
この時期に起こり得ることかもしれないので、恥ずかしながらシェアします。


ジメジメしたこの時期、湿気がこもりやすい浴室。
我が家の浴室には小さな窓があるので、普段から窓を開け、浴室のドアも開け、
洗面所の引き戸を犬達が通れないくらいちょこっと開けて、
空気が通るようにしています。


その日もその状態で、犬達をフリーにして仕事に出かけました。


昼休みに帰宅すると、さら の姿がありません。
私の呼びかけに、どこかでカリカリする音が…
さら、浴室に閉じ込められていました。


好奇心旺盛で力の強い、さら。
ドアの隙間をこじ開けこじ開け、浴室まで侵入したところ、
強まっていた風の圧で浴室のドアがパタンと閉まったようなんです。
さすがにドアは自力では開けられず、閉じ込められてしまいました。


たまたま曇りだったし、
風が吹いていたし、
朝私がシャワーを使ったので水分が残っていたし、
バスタブが空だったし、
私が昼休みに帰宅できたので、発見が早かった。

そんな偶然が重なってくれたので、
幸いにも さら は何事もなかったかのような顔で元気に浴室から出られました。


私の頭をよぎった、友人の話。
留守中、飼っていたリスがケージから逃げ出してしまい、
帰宅した時には浴槽で溺れていた、というとてもショックな事故。

超小型犬でも、同じような話を以前聞いたことがあります。

留守番時の熱中症も、毎年耳にします。


ペット達の安全を確保するのは、飼い主の責任ではありますが、
そう心がけてはいても『まさか』は起きるものです…。


浴室もそうですが、留守中にエアコンをつけない部屋、ベランダ、陽のあたる隙間、など
ペットが入り込んでしまうとか、出られなくなるような可能性はないですか?
彼らは、思いもよらない事までやってのけることが、多々あります。
今一度、チェックしてみてくださいね💦


私はこの日以来、留守中は洗面所の引き戸は閉めることにしました。
それと、いつも犬達のいるリビングのエアコンをオンにして出かけるのですが、
落雷による停電に備えて、リビングのドアは完全には閉まらないようにしています。
熊さんドアストッパー
f:id:acnuku:20200617015429j:plain
万が一のときは、廊下とか玄関に自力で避難できるように。
自分たちの力で何とかしてくれると信じて。


要するに私の失敗談でしたが(笑)、何かの参考になれば幸いです😅