犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

中立を貫く、ジジくんの思い

こんにちは!アニマルコミュニケーターぬくい 陽子です。

『家族』という関係を築こうと模索している3頭のワンコ達と、
アニマルコミュニケーションさせていただきました。

f:id:acnuku:20200630231421j:plain

ご両親と一緒に暮らしてきた、こはるさん(中央)。
そこに、娘さんと一緒に暮らしてきた ジジくん(右)が家族に加わりました。
それからしばらくして、保護犬だった あいすさん(左)がやって来て…

これまでの生活環境や背景が異なる3頭が、
ひとつ屋根の下で暮らすようになったわけです。


このお家でずっと暮らしてきた こはる さんは、
あいす さんとなかなか打ち解けることができません。

最初は我慢して あいすさんの様子を見ていましたが、

堪忍袋の緒が切れた

と あいすさんと衝突するようになりました。


一方で、どちらとも良好な関係を築いている、ジジくん。
こはるさんの気持ちをよく理解しながらも、

ボクはあくまでも中立な立場を貫くよ

とキッパリ。

そこには、彼ならではの考えがありました。


ボクが こはる に味方すれば、あいすが孤立してしまう。
そうなれば、あいす はここで暮らすことはできなくなってしまう。
だからボクは、あえてどちらの味方もしないよ。
中立の立場を保って、2頭の関係の雪解けを待っているんだ。


そう伝えてきてくれました。

仲間への『配慮』、そんなイメージでした。


そんな意図があったなんて!
思いがけないメッセージに正直驚きましたが、なるほどなぁーと納得。
犬社会って、そんな配慮もあって成り立っているんだと改めて感心しました。


3頭の気持ちをお伝えしてすぐ、飼い主さんは関係改善に取り組み始めています。
飼い主さんの介入は、ジジくんの要望でもありました。

飼い主さんとジジくんの強力タッグなら、3頭が穏やかに幸せに暮らせる日もそう遠くなさそうですね。



こはるさん、ジジくん、あいすさん、飼い主さん
ありがとうございました!



※アニマルコミュニケーションで問題を解決することは難しいかもしれませんが、
彼らの思いを知ることで、解決の糸口は見つかるかもしれません。
上手に利用していただけたら、と思います。





✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

★セッションのお申し込みはこちらから★