犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

ママ、ダイジョーブヨー

こんにちは!アニマルコミュニケーターぬくい 陽子です。

セキセイインコの日乃吉くんと、アニマルコミュニケーションさせていただきました。

f:id:acnuku:20200703211935j:plain

日乃吉くんは今年4月、3歳でお空へ旅立ちました。


意識を合わせてすぐに感じたのは…

日乃吉くんのいつも明るくて陽気な性格。クスクスと笑う、愛らしい姿。

それと、からだの色の大切さ。
飼い主さんが必要としているエネルギーの色だから、なんだそうです。

楽しかった思い出を聞くと、色んな音(というか、音のイメージみたいなもの)を伝えて来てくれました。

シャーッ
とカーテンを開け閉めするような音や、

ヒーチャージョーシューヨー
とコトバらしき音。


ママさんによると日乃吉くんは、カーテンや水の音が好きでよく
ジャッ
と真似していたそう。
そんな時は決まってゴキゲンだったそうです。


コトバらしき音は、ママさんに通訳していただきました。
それは、ママさんが日乃吉くんによくかけていた言葉、

ひーちゃん、大丈夫よー

でした。

それを覚えた日乃吉くんは、ママさんが元気がないとき

○○サン、ダイジョーブヨー

ダイジョーブ、ダイジョーブ

と話しかけてくれていたそうです。

そうすると、ママさんが笑顔になるのをわかっていたから。


そんなエピソードを教えていただき、心がキュンとしました。


セキセイインコのように人と長年一緒に暮らしてきた鳥は、
飼い主さんのちょっとした気持ちの変化を敏感に察知してくれて、
仲間として寄り添ってくれる、感情豊かな生き物なのですね。


ママさんパパさんの心にポッと愛を灯し、それをお二人が共有したのを見届けて…
日乃吉くんは、とても誇らしげにお空へと帰って行きました。



日乃吉くん、ママさん、パパさん
ありがとうございました✨






✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

★セッションのお申し込みはこちらから★