犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

学んで、広げていこう

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

ハーディくん(♂1歳7ヶ月)とアニマルコミュニケーションさせていただきました。
f:id:acnuku:20210124230346j:plain
とっても家族思いなワンコ。
でも1歳を過ぎた頃から、知らない人に吠えたり唸ったりするようになったそうです。
どうして吠えてしまうのだろう?

アニマルコミュニケーションで、
そのときのハーディくんの気持ちを聞いてみると…

自分の知らないモノや人と、どう接すればいいのか、どう振る舞えばいいのか、
わからない。わからない。わからないよ。

だから、

「近寄るな!あっちいけー!」

不安、焦り、恐怖。
人もそうですよね。
コロナのように、得体のしれないものを前にしたら怖いし、まずは警戒します。

でも、相手が何者かがわかれば対処の仕方もわかり、気持ちも落ち着いてきます。

ハーディくんは、子犬を卒業して、周りの広い世界と自分との関わり方を模索し始めているようでした。
それは見方を変えれば『成長の証』とも言えるのではないかな。

アニマルコミュニケーションで
『怖がらなくていいんだよ』とペットに伝えることはできますが、それで納得できるものでもありませんよね。
いろんなものを実際に見たり聞いたり嗅いだり触れたりして、
一つ一つ経験を積み重ねて納得していくものだと思うのです。

人もペットも、学びは一生続くもの😊
得意な事や好きな事は、もっと伸ばしていこう!
苦手な事や嫌いな事も、必要な事ならチャレンジしてみよう!
同じ景色も、違って見えてくるよね。


大好きなママさんと一緒に、ハーディくんのペースで、
経験という宝物がたくさん増えていったらいいなと思います😄


ハーディくん、ママさん
ありがとうございました😊







✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。
お問い合わせもお気軽にどうぞ😊

★セッションのお申し込みやお問い合わせはこちらから★