犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

コロナストレス対策、学んできました

f:id:acnuku:20210131233729j:plain

いつもお世話になっている鍼灸院にて、
『COVID-19ストレス対策講習会』。
コロナストレスが身体に及ぼす影響や、セルフケアについて学んできました。

セルフケアは、やはり鍼灸院なので経絡やツボのお話が中心でしたが、
ツボとか知らなくてもできるケアもありますので、ご紹介します✨

コロナに翻弄され続けている、今。
自分では意識していなくても、コロナストレスは身体に影響しています。
それは、飼い主さんを通して、一緒に暮らしているペットにも。

いま、なにより大切なのは、飼い主さんのストレス発散。
ジワジワ溜まったストレスは、『自粛』で行き場を失い、身体の中に圧縮され続けてしまうから。

例えば、
外に出て、冬の匂い、澄んだ空、空気の冷たさ、植物の芽吹き…。
五感を研ぎ澄ませて、感じてみよう!

マスクを外して力を抜いて、今だけは頭は空っぽにして、気持ちよく胸いっぱいに空気を吸い込もう!
そして空っぽになるまで吐き出そう!
…人のいない所でね😊


飼い主さんとペット達は、本当にリンクしています。
イライラ😡やドヨヨ〜ン😥も。
ワクワク😆やスッキリー😃もね。

なんとなくペットの様子が気になるなーと思ったら、まずは自分。
ぜひ、飼い主さんの心と身体の状態を振り返ってみてください。
でも、思い当たる事があっても、反省しないこと!
頑張ってるんだもの。我慢してるんだもの。
仕方ないんです。

だから、それを吐き出すんです。
実際に行動することが大事です。
できれば、身体を動かして、楽しい気分になれることを。
時間や場所を工夫して感染を予防しながら、ちょっとずつでもね。

それと、午前中の日光浴がオススメ。
日光を背中にじっくり浴びます。暖かさを存分に味わうように♨
気のエネルギーを補います。
これは、ペットも一緒にできますね😃

せっかく、今を一緒に生きているんだもの👍
健やかに楽しく暮らしていきたいですね😃