犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

新たなチャレンジ✨


f:id:acnuku:20210203110615j:image

花、です。
枯れるのを見るのがどうも苦手で、
切り花はお仏壇に飾る程度だったのですが(結局小菊ばかり💦)、
お花屋さんセレクトのお花を、月に2回届けてもらうことにしました✨

…いまさら、ですが
『今』のお花の姿、美しさを毎日愛でるのって、

いいものですね。
枯れた姿ばかり想像するのは、申し訳なかったです。

1月半ばから、改めて東洋医学の勉強を始めました。
まだ方向も定まらずザックリですが、
いつの日かアニマルコミュニケーションと共にペットと飼い主さんにも還元したいなーと思っています。
(あえて、この場で宣言しちゃう🤭)

薬剤師をしているので、漢方は馴染みがあります。

大学生のときから生薬に興味があったのですが、難しそうでなんとなく避けていたことを思い出しました。

月イチでお世話になっている鍼灸院では、経絡の流れを整える施術を受けています。

気の流れの変化を感じる練習にもなり、毎回すごく楽しい🎶

鍼や灸を使わなくても、

爪や爪楊枝で代用したり、温玉や温盤というアイテムを使って、日常的に自分や愛犬に試しています。

漢方も経絡も、犬や猫などペットにも応用できます。

まずは自分自身と愛犬達に被験者になってもらいながら、知識と経験を積んで行こうと思います😊

 

皆さんにプラスになる情報も発信できたらいいな。

まずは、勉強がんばります💪