犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

幸せの共同作業

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

 

ミニチュアピンシャーの リクくん(13歳)とお話しさせていただきました。

リクくんは、ヘルニアをきっかけにだんだん手足が自由に動かせなくなり、今は横になって過ごしています。

f:id:acnuku:20210405004032j:image

飼い主さんは、リクくんの体調や生活への要望などを知って、少しでも快適に過ごせるよう極力対処したいというお気持ちから、アニマルコミュニケーションをお申し込みくださいました。

 

リクくんから要望として伝わってきたことに、

・家族との会話や頭を使う時には、体や顔を起こしたい。

・いつもよりもう少し高いところから、家族や部屋の様子を見たい。

というのがありました。

リクくんは自力で顔を上げられず、ちょっと不自由に感じていたようです。

 

リクくんの気持ちをお伝えした数日後。

飼い主さんから写真が送られてきました。

f:id:acnuku:20210405004041j:image

手術の時のコルセットを利用して、立つ姿勢をとらせてあげたそうです!

名前を呼ぶと前脚を駆使してそちらを向こうとする、リクくん。

頭を立てることで、目からの情報がスムーズに受け取れて、頭と心にスイッチが入る。

リクくんから伝わってきていたのは、そんなイメージだったんですよねー。

リクくんの気持ちにしっかりと応えて下さった飼い主さん。

素晴らしい.☆.。.:*・°

 

さらにそれからひと月あまり。

またまた写真を送って下さったのですが、そこにはなんと!手作りのキャスター付きベッドが!

f:id:acnuku:20210405004047j:image

床よりも少し高い位置で、周りの様子が見やすい!しかもキャスター付きで移動もさせやすい!

これはスゴい。

リクくんから見える世界は、かなり変わったことでしょう。

ご家族のおしゃべりにも、これなら気軽に参加できるね。

飼い主さんと一緒に新しいアイディアに挑戦するのが、とにかく楽しくて面白い!

リクくんからは、ワクワク楽しい気持ちが伝わってきました。

 

飼い主さんとの共同作業。

それは、お互いにとってすごく幸せな時間だなーと改めて思いました。

 

共同作業というと、なにか特別なチャレンジをするイメージが強かったのですが、爪切り、シャンプー、ブラッシング、歯磨きもそうだし、お散歩や食事だってそうなんじゃないか。

相手がいて、自分がいる。

結局、ペットと関わる時間は全て、人とペットの共同作業なんですよね。

…てことは、幸せな時間って、実はそこらじゅうにある!

イライラさせられることもあるけど(笑)、それだって相手がいるからこそ味わえる感情。

その全てが実は幸せなんだってことに、気付けてないだけなのかも。

 

せめて一日の終わりに、犬達がいてくれたからこそ味わえた出来事を振り返って、あぁ幸せなんだなーとボンヤリ感じながら眠りにつこう。

そう思いました。

 

リクくん、飼い主さん、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

お問い合わせもお気軽にどうぞ😊

★セッションのお申し込みやお問い合わせはこちらから★