犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

音声メディアが楽しい!

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい 陽子 です。

たまには、わたしの生活のことも書いてみようと思います😊

2年続けて自粛のGW。犬達との旅行や遠出は、今年もおあずけでした。

f:id:acnuku:20210505221232j:image

振り返ると、去年のわたしは「stay home」と繰り返しつぶやきながら、無理にポジティブに過ごそうとしていたのかなーとも思います。

でも今年は、なんだか違いました。

基本は家で過ごす、というのは同じなのですが、一番の違いはVoicyなど音声メディアの存在です。ラジオを聞くように、耳で楽しむSNS。好きな時間に好きなだけ楽しめます。YouTubeも、画面を見なくても内容が分かるもの限定で聞いています。

clubhouseは聞き疲れちゃうのでお休み状態💦

好きなパーソナリティの話や面白そうな話題を耳からインプットしながら、メダカ水槽を掃除したり、多肉植物の植え替えをしたり。苦手な家事や、面倒な衣替え作業も楽しくできました!

1日に何度もイヤホンの充電をしなきゃいけないのがネック。潔く、長時間OKなものに買い換えます。

わたしが聞くのは、お金に関する話題が多いです。お金の知識があまりにも無さ過ぎなので、勉強だと思ってあえて選ぶようにしてます。他には、働き方だとか、生き方とか考え方とか。そういうのは、単純に好きだから。

気軽に気楽にいろいろインプットできるので、すっかりハマってます。

もちろん、犬達との時間にはイヤホンを外してしっかり向き合っていますよー。わたしの気分がいいのが伝染してか、犬達もゴキゲンさんです。お散歩の時間も、いつも以上に充実して楽しい!

外出の楽しみはなかったけど、なかなか濃いGWを過ごせたなーと思ってます。

もはや、生活の一部にもなった音声メディア、いいですよ!