犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

愛犬の言葉が心に刺さった話

今日は、アニマルコミュニケーションのワークスクールでspicaに行ってきました。

動物の生と死、老いや病気、飼主としてどう関わったらいいのかなど、先生や仲間の話を通してたくさん学ぶことができました。

f:id:acnuku:20210613004032j:image

 

中でも、アニマルコミュニケーションの実践練習で、仲間が愛犬てて から受け取ってくれたメッセージが深く深く心に刺さって、嗚咽しそうになってしまいました。

お題は『飼い主との関係について』。

あらためて自分の中で整理して、記しておきたいと思います。

 

てて は、6歳のときに我が家に来ました。

最初はお互いに理解できなくて、通じなくて、信頼しあえなくて。
それはまるで、モノクロの情景を見ているようでした。他の2頭、くりん と さら に対しては無かった感覚です。

そこから一緒に、喜んだり、怒ったり、衝突したり、認め合ったり、
いろんな出来事を共有しました。

少しずつ、お互いの性格や大切にしてる事や、好きな事、楽しい事、嫌いな事、苦手な事、相手の想いがなんとなくわかってきて。

するといつの間にか、私の中のモノクロだった情景に、が加わっていたんです。

 

てて が伝えてきてくれたのも、私が感じていたのと全く同じ情景だったんです。


一緒に歩いてきた道が、色のついた情景に変わっていく。

 

そんなイメージを、てて も持っていたなんて。

 

それを聞いて涙が溢れ出てしまいました。

てても同じことを思っていたということに感動し、

通じあえていることを確信できました。

これを『喜び』と言わずに何と言う!!という感じです。

心も、声も手も震えてしまいました。

 

このアニマルコミュニケーションは、一生忘れないと思います。

記念日レベルです。

受け取って伝えてくれた金子さん、ありがとう💕💕

 

 

ちなみに冒頭の写真は、てて ではなくて、さら です😁

今回の学びの同伴だったのですが、家に帰る途中で撮りました。

てて の伝えたイメージを、さら なりに一生懸命表現してくれたのかも😆

 

 

今日もいい一日でした。

ありがとうございました✨

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

★セッションのお申し込みはこちらから★