犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

意外なところに!

こんにちは!アニマルコミュニケーターぬくい 陽子です。

今回は、アニマルコミュニケーションとは関係のない話ですが。

愛犬てて を連れて、動物病院に爪切りに行ってきました。
…ワタクシ、どうしても爪を切るのだけは怖くてできないもので。
f:id:acnuku:20210701033741j:plain
爪切られ中の、てて。
トリミングルームのガラス越しに、ビミョウな視線を送ってきてますね😅

このときトリマーさんに指摘されたのですが、前脚の掌球(一番大きな肉球)と指の間に、何だかわからないベタベタするカタマリがくっついているとのこと。
しかも、両手に。
「シャンプーのときにでも、取ってあげてくださいね」と言われました。
f:id:acnuku:20210630181324j:plain

帰宅後すぐ確認してみると、表面からは見えない肉球肉球の間の奥のスペースに
米粒より少し大きい弾力のあるカタマリが、確かにへばりついていました。

指先でほじくり出し、くっついた毛をなんとかカットして取り出してみたら、
その正体はなんと

毛玉でした

ワタシ的にはかなりビックリしたのですが、よくある事なのかなぁ?

普段、足裏の毛は伸びたらワタシがハサミでお手入れしてます。
てて は毛が細くて柔らかく、毛玉になりやすいタイプ。しかも、三姉妹の中でもダントツで足裏が湿っている。
でもまさか、こんなところに毛玉ができてるなんて。
盲点でした。軽くショックです。
てて が歩きたがらないのは、もしかしてこれが原因??
体重がかかるたびにギュッギュッって引っ張られたら、そりゃイヤだよね。

肉球の奥の毛玉、見ただけでは全然わかりませんでした。
特に足先が濡れやすいこの時期、肉球肉球のスキマもこまめにチェック!ですね。
毛玉とかゴミがあると、地味に苦痛ですもんね😅
病院で気付いていただけて、本当によかったです。