犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

ボクの得意なこと!

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

ビッケくん(9歳)とアニマルコミュニケーションさせていただきました。

f:id:acnuku:20210729000753j:image

いろんなことを聞いたのですが、印象的だった内容をご紹介します。

ビッケくんが伝えてきてくれたのは、

🔹好きなこと→お花が咲いている風景を眺めているイメージ

🔹行きたい場所→岩とか大きな石があって、隙間とか周りに緑があるイメージ。お散歩よりもう少し緊張感があって、気持ちがシャキッとしている感じ。

🔹得意なこと→軽やかな身のこなし、というイメージ。何かと並走するような、目で確認しながら走りを調節するような感じ。それと、飛び移る感じ。ジャンプの幅がすごいというより、着地の時のバランスや技術のスゴさ。

 

ママさんから教えていただくまでは、これらが全部関連しているなんて想像もしていませんでした。

実はコレ、全て山登りの事なんだそうです。

ママさんによると、ビッケくんは山登りが大好きで、山に行く時はいつもワクワク。
「次はどこに足を下ろすかを考えながら、大きな岩をぴょんぴょんして人間よりも上手に山を登っています。」高山植物のかわいいお花が咲いている眺めの良い稜線も、とても楽しそうに歩いています。」とおっしゃっていました。

 

わたしが特に感心したのは、ジャンプの着地のことです。ビッケくんは『バランスや技術のスゴさ』を強調していたのですが、なぜなのかわかりませんでした。でも山登りと聞いて、納得!

自然の中にある岩を飛び移るって、瞬時の判断が必要だし、傾斜や凸凹のある場所に着地するからバランスや技術も大事ですもんね。ただのジャンプとはわけが違う。難易度高い!

「難しいんだよ!でも僕はできるんだよ!!」

たしかに!ビッケくんが得意に思うのもわかりますね😊

 

ビッケくんに聞いたことをお伝えしてすぐ、ママさんはできることから生活に取り入れ、「ビッケと私たちはより快適に楽しく過ごせ、互いの信頼関係もさらに深まると思います。」とおっしゃってくださいました。

家族との時間を大切にワクワクがいっぱいの日々を送っている様子が生き生きと伝わってくる、楽しいセッションでした。

ビッケくん、ママさん、ありがとうございました😊

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。
お問い合わせもお気軽にどうぞ😊
★セッションのお申し込みやお問い合わせはこちらから★