犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

どんな能力が優れているの?

f:id:acnuku:20230318090916j:image

先日の、アニマルコミュニケーションspicaオープンスクール。

ペットに、自分の〝動物として”優れているところを聞いてみました。

例えば犬なら、
視覚、聴覚、嗅覚などの感覚、決断力、判断力、実行力、集中力、協調性、危機察知能力、運動能力、…etc
いろんな能力を持っているけど、その中でも、あなたが特に優れているところはどこ?

 

その答えに、愛犬への見方が少し変わりました。
 ドライに見えるのは、決断が速いから。
 執着行動は、集中力に優れている。
 図々しいのは、行動力の表れ。

秀でた能力は強みや長所や個性だけど、飼い主には歓迎されないかもしれない。
悩みのタネかもしれない。

だけど…
彼らは、習性の違うニンゲンと一緒に生きてくれているんだもの。

まずは私たち飼い主が、その子の能力を認めよう!
その素晴らしい能力を!

その上で、
伸ばすのか、活かすのか、
妥協するのか、回避させるのか、
考えればいいんじゃないか?

そもそも、
種の異なる生き物が一緒に生活してるって、すごいことですよね。
お互いの理解が大事なわけですが…
そのためにアニマルコミュニケーションはとても有効な手段だと思うんです、よ😊

 

今回も充実した学びの時間でした。
先生方、ヒト&犬仲間たちに感謝✨

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

お写真での遠隔セッションの他、ご自宅やカフェ等へ伺い直接お会いする対面セッションも大歓迎です。

★セッションのお申し込みはこちらから★