犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

ママにだけわかるメッセージ

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。


去年の年末に天国へ旅立った、レオンくんのお話です。

飼い主さんからの質問にはなかったのですが、なんとなく『お供物リクエスト』を聞きました。

するとポンっと伝わってきたのが『ゴマ団子』というワード。

飼い主さんによると生前、レオンくんには食べさせたことは無かったそう。

「わかったよ、食べてみたかったんだね。お供えするね」とその時は受け止めていたそうです。

 

後日。
飼い主さんが、お供え用ゴマ団子を買おうとした時のこと。ゴマ団子を手にした途端、すっかり忘れていた記憶が急に蘇ってきたそうです。

今は天国にいる、飼い主さんのお母様のこと。そのお母様が作ってくれた、手作りのゴマ団子のこと。

他の家族も知らない、お母様と飼い主さんにだけわかる二人だけの温かくてなつかしい思い出なのだそうです。

 

レオンくんは、飼い主さんにお母様を思い出して欲しかったのかもしれない。そして何かに気付いて欲しかったのかもしれない。

それは私にはわからないですが、レオンくんの想いは飼い主さんに伝わったと思います。

「レオンのことが益々愛おしくなった」

そうおっしゃっていました。

レオンくんからのサプライズ。家族だからわかる、メッセージ。

ワタシまで心がキュンとしてあたたかい気持ちになりました。

 

ペット達は、天国にいても、今 飼い主さんに必要なメッセージを伝えてきてくれることも多いです。
言葉ひとつでも、そこには想いがあって。その想いに気付いたとき、彼らの愛情や絆をあらためて感じますね。

お話させていただきありがとうございました💕

 

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

お写真での遠隔セッションの他、ご自宅やカフェ等へ伺い直接お会いする対面セッションも大歓迎です。

★セッションのお申し込みはこちらから★