犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

今週もspica!ドッグトレーニングDAY

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

愛犬3頭と共にspicaドッグトレーニングへ行って来ました。

f:id:acnuku:20200227073022j:plain
photo by YokoNakamura

この写真は、この日参加の犬達総勢30頭!
圧巻!の一言ですが、トレーニングからの流れと場のエネルギーで、みんな自然にマテができていました。


たくさんの犬達がいる環境に置かれると、愛犬達は普段とは違う一面を見せてくれます。

例えば、みんなで大きな群れになってお散歩するレッスン。

いつもはチンタラ歩いて場をコントロールしようとする てて ですが、牛歩戦術が通用しないとわかった途端、前を向いてシャキシャキ歩き始めました。

群から取り残されたくなかったのかもしれませんが、リードを握る私の意識がいつもと違う、というのは確実に影響したと思います。

そうなんです。
犬達は、環境や置かれている場によって振る舞いを変えますが、飼い主の心理状態や発するエネルギーによっても変わるんですよねー。


結局は、犬よりも飼い主のトレーニングです。
飼い主が、犬とどういう関係でいたいか。
そのために、飼い主がどういう心の姿勢でいるか、
どんなエネルギーを発するか。
いかにブレないか。


そして、犬達からの信頼を得られるか。


犬達は必ず反応してくれます。
良くも悪くも。

…だから毎回、新たな発見や感動がたくさん✨❣️
反省もたくさん💦

今回も、自分と犬達の課題がハッキリ見えました。


「さぁ、また犬達とガッツリ向き合おう!」


いつもそう思わせてくれる、ヒト仲間や犬仲間、
そして先生たちに感謝❤️


充実の一日でした❗️