犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

さら、訓練競技会デビュー

f:id:acnuku:20240306100008j:image

2/18(日)全日本訓練士連盟訓練競技会

さらと初めて出陳しました!

1部 自由選択5科目(おやつ有り)

科目と科目の間にオヤツをあげてもいいという、なんとも初心者に優しいルール!結果は、
22/28席、47.9/50点
私のコマンド間違いと指示もれで、1科目大きな減点があったものの、さら と最後までやりきりました!

競技中に近くで犬が吠えてたらしいけど、さら は全く動じる事なく私の方を向いてくれていて、緊張もしたけどとーっても楽しかった!!


まさか さら と私がココにいるなんて。さら を迎えた時には考えもしなかったこと。

私の周りには「訓練なんてかわいそう」って言う人もいた。だけどやってみて、よーくわかった。さら にとって、訓練しない事の方がよっぽどかわいそうだ、と。こんなに楽しそうで、心身共にキラキラしてる。

さら は元繁殖犬で元保護犬。3歳でウチに来て、競技会デビューは8歳。
出身も年齢も関係ない!この子とやってみたい!と思ったときからチャレンジすればいいんだよね。

競技会はただの目標で、成績はプラスαのご褒美。日々練習する中で、一緒に喜んだり笑ったり悩んだりしながらお互いをわかり合い、関係や絆を育んでいくのが何よりとっても楽しい!これからもやり続けたいし、がんばろうと思う。

犬って最高にステキで愛おしい生き物だ!

そう思うようになったのも、紗千先生はじめ仲間たちがいてくれたからこそ。本当に心から感謝しています。

ありがとうございます!