犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

愛しい気持ちは同じじゃなくていい

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

去年お空へ旅立ったコーギーの大吉くんと、アニマルコミュニケーションさせていただきました。

f:id:acnuku:20200813224245j:plain

ママさんは、
大吉くんは楽しく暮らせていたのだろうか、
嫌な思いをしていなかっただろうか…と
ずっと気になっていたそうです。

そんなママさんの気持ちを打ち消そうとするかのように、
大吉くんは楽しかった出来事をたくさん教えてくれました。


そのひとつ、
『唐揚げは美味しいものだと、僕は知っているよ』というメッセージ。
ママさんによると…

パパさんが唐揚げが好きで、
お家ではよく大吉くんを抱き上げて作っているところを見せてあげたり、
パパさんが、揚げたての味を大吉くんに説明していたそうです。

何気ない日常の時間の中にも、楽しいことはいっぱいあったんですよね。
一緒に過ごす一瞬一瞬が実は宝物だってことを、改めて気付かせてくれました。



後輩犬の夢吉くんとの関係については、

「僕との暮らしと夢吉との暮らしは、違っていていいんだよ。
『愛しい』と思う気持ちも、僕と夢吉で違っていていいんだよ。」

というメッセージを伝えてきてくれました。

そして、

「僕の一生は楽しかったし幸せだったよ」と。


きっと大吉くんは、

『僕がこんなにも幸せだったんだから、もっと自信を持って欲しい。
そして、僕とは違う夢吉との暮らしを心から楽しんで欲しい』

そう伝えたかったのではないかな。



同じ犬種や同じ性別、年齢であっても、性格や好みや感じ方はみんな同じではないですよね。
だから、飼い主さんがそれぞれの犬に対して抱く気持ちや感情も、
全く同じじゃなくていいんだと思う。

それにお互いの絆は、時間とともに育まれ、変化し続けていくものなんだとも思うのです。

それはきっと大吉くんとご家族のように、お空に旅立ってからも続いていくものだと。



オンリーワンの『家族の絆』を、
これからも育んでいただけたらいいなーと思います。

大吉くん、ママさんパパさん、
ありがとうございました✨







✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

★セッションのお申し込みはこちらから★