犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

リクくん 続報!

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい 陽子 です。

 

以前ブログでご紹介した、ミニチュアピンシャーのリクくん。

手足を自由に動かせなくなってからは、横になった状態で過ごしていたのですが

↓(こちらを見てね!)

幸せの共同作業 - 犬とぬくぬく

またまた飼い主さんからお写真が届いたんですー!

なんと!

 

f:id:acnuku:20210604234400j:image

じゃーーん!!

 

歩行器です!もちろん、ハンドメイド。

飼い主さん曰く、別名『移動式姿勢維持器』とのこと。

f:id:acnuku:20210604234819j:image

 

よーく見てみると、後脚部分は可動域が広くて怪我しにくく、車輪は前後だけに動いて横すべりしにくい。

前は前後左右に動く車輪。この自由な動きで力を逃しつつ、縦のパイプの押さえで前脚が左右に開き過ぎない。

アゴのせになるパイプもあって。

前脚と後脚でテープの色を変えて、装着をわかりやすく。

などなど。

 

以上はわたしの勝手な分析ですが、ここまでに相当試行錯誤を重ねたことが想像できます。

リクくんの目、キラキラしていますよねー✨

「起き上がりたい」というリクくんの思いを実現しようと、次々にアイディアを形にしていく飼い主さん。

その過程も、すごく楽しそう。

 

リクくんの要望を知ったことで方向が定まり、

飼い主さんの得意分野を活かして、二人三脚でそれを実現していく。

今、リクくんと飼い主さんは、ワクワクな時間を過ごしているのではないかなーと思います。

そのステキな時間にアニマルコミュニケーションがちょっとでもお役に立てたことが、とても嬉しいです。

 

リクくん、飼い主さん、本当にありがとうございます😊

これからも応援しています!

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。
お問い合わせもお気軽にどうぞ😊
★セッションのお申し込みやお問い合わせはこちらから★