犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

2022年の終わりに

唐突ですが、2022年を振り返って思うことを書き連ねたいと思います。

今現在の、私の赤裸々な心境。というのも、先ほどシャワーを浴びているときにフワァーーっと視界が開けるように浮かんできたので。

スピ的な内容かもしれない😅。でも、2022年最後の足跡を残しておきたい。


f:id:acnuku:20221231125115j:image

全ての存在は魂で、身体はその容れ物に過ぎない。

でも身体があるから、五感で感じることができる。

体験することで、様々な感情を味わうことができる。

もともとは、みんな魂の存在。この世に居ることのほうが、特殊な状態なんじゃないかと思う。


f:id:acnuku:20221231125158j:image

身体。

言葉で言い表せないほど緻密で複雑で、とてつもなく高性能。動物も、植物もだ。

酵素なんてオシャレなものを駆使しながら消化し、吸収し、細胞が分裂し、菌やウイルスと共存し、傷を治し爪も生える。

この世界でいろんなものに触れ、晒されながらも、何十年もの間生命を持ち続ける、すごいバランス能力。すごい仕組み。自分の身体を大切に扱いたい。


f:id:acnuku:20221231125254j:image

お金。

お金のおかげで、行きたい場所に行けるし、やりたいことができるし、食べたいものを食べられる。快適な環境を得ることができる。

お金のエネルギーで、魂の大切な容れ物である身体を修復できて、不快を減らせる。

お金って、すごい。素晴らしい。

愛と同じように、お金もこの世界を絶え間なく循環し続けるエネルギー。感謝の気持ちを込めてお金を使って、どんどん循環させていこう。


f:id:acnuku:20221231125314j:image

くりんの身体には、くりんの魂が入っている。

てての身体には、てての魂が入っている。

さらの身体には、さらの魂が入っている。

私の身体には、私の魂が入っている。

身体という容れ物で分けられているけど、身体に入る前は一つの魂だったのかもしれないね。

あの子もこの子も、あの人もこの人も、みーんな同じ魂だったのかもしれないね。


f:id:acnuku:20221231125433j:image

この身体でこの世に居られる時間は限られているからこそ、たくさん笑って、泣いて、喜んで、怒って、幸せも悲しみも全てを味わおうと思う。

思い切り生きるのだ。

みんな!今を共に生きよう。

2023年も、たくさん感動しよう!

 

2022年、私と関わってくれた全ての人々や動物達に心から感謝いたします。

ありがとうございます。

2023年も、みなさまと一緒にこの世界を精一杯生きていこうと思います。

 

この世界が愛と平和に満たされますように。