犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

変わるもの、変わらないもの

f:id:acnuku:20230611141351j:image

昨日はアニマルコミュニケーションspicaオープンクラスへ。今回も学びの宝庫でした。

中でも心に残ったのが、愛犬てて のこと。

若い頃の てて は、本能が強くて一撃必殺。
獲物のようにボールを追いかけ、仕留めたら離さない。そして誰にも渡さない。
そんな犬でした。それが、シニアになって…。

 

スクール仲間がアニマルコミュニケーションで『お家での役割』を聞いてくれました。
てて の返答は、なんと「癒し」。
以前だったら「はぁぁ???」と目を見開きながら首を傾げただろう…。でも今の てて は、文句なしに癒しの存在です。しっかりその役割を果たしてくれてる。

『好きな事』や『得意な事』については、今も変わらず「ボール遊び、ロープを噛むこと」「走ること」。
だけど実際は残っている歯が少なくて、思うように噛んだり咥えたりできません。関節が衰えて、走る事も減りました。
それでも、好きは好きだし、得意だ!と言い切る。
役割は歳とともに変化してきているけれど、ててらしさは決して失っていませんでした。

ヒトにあてはめたら、実感できると思う。
子供から親へ、学生から社会人へ、後輩から先輩へ。ヒトの役割は変わっていく。でも根底にあるその人らしさは変わらないし、むしろ見失いたくない。
歳を重ねるごとに、そう思うことが増えていませんか?

ペットも同じだったんです。

歳を重ねても、環境や役割は変わっても【らしさ】は尊重してあげたいですね。
ペットに対しても、自分自身に対しても、ね。

ててには、柔らかくて咥えやすいオモチャを買ってあげよう!と思いました。
そしてまた以前のように一緒に遊ぼう!ほどほど、に😅

 

今回もたくさんの学びをありがとうございました✨

picは、受講中に飲んでいたペットボトルのお茶。
美しい影と光に、思わず📷✨

 

 

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

お写真での遠隔セッションの他、ご自宅やカフェ等へ伺い直接お会いする対面セッションも大歓迎です。

★セッションのお申し込みはこちらから★

 



#animal #動物 #家族 #ペット
#アニマルコミュニケーター
#アニマルコミュニケーション
#animalcommunication
#animalcommunicator