犬とぬくぬく

アニマルコミュニケーションで感じたこと、動物たちのエピソードや、愛犬達との日常を綴るブログです。

枯葉に重ねる想い

こんにちは!アニマルコミュニケーターの ぬくい陽子です。

少し前になりますが、天国にいる猫のチビちゃんとお話させていただきました。


f:id:acnuku:20220428012722j:image

飼い主さんは、これまでにチビちゃんを含めて六匹の猫達を見送ってきました。

その猫達みんなの柱的な存在が、チビちゃんです。

「あなた(飼い主さん)の、猫たちへの接し方は正しい」と伝えてくるなど、飼い主さんとは種を越えた魂同士の対等な関係、のように感じます。

 

そんなチビちゃんが、猫達を代表して、飼い主さんの背中を押すような温かいメッセージを伝えてきてくれました。

 

飼い主さんに言いたいことはある?』と聞いてみたのですが、伝わってきたのは、

・飼い主さんが、枯葉を1枚ずつ、天国の猫の数だけ並べているイメージ。お供えのように。

・歴代の猫たちみんなをまとめて、大きな1匹の猫にして。そうすると、心が強くなるし、あたたかくなる。

受け取った私には、なんのことかさっぱりわからなかったのですが、そのまま飼い主さんにお伝えしました。

その後送られてきた飼い主さんからのメールを見て、びっくり。

 

(一部抜粋&編集)

「チビちゃんが言っていた枯れた葉っぱは、ある神社の大銀杏の葉です。

動物愛護の意味もあるので、皆んなの天国での健康と幸せを願い、

人数分の葉っぱを拾いお骨の前に置いてはカピカピになってました😊

そして、今は皆んなお空へ行ってお骨が増えてしまい、

そろそろ皆んなのお骨をまとめて埋葬しようと思っていたところでした。

皆んなが大きな1匹の猫になっていると思うと心が強くなるし、あたたかくなるとチビちゃんが伝えてくれたので、

そろそろ皆んなのお骨を手放しても良いのかと思いました。」

 

そういうことか!

チビちゃんが、天国から飼い主さんのことをしっかりと見ていて、必要なメッセージを伝えてきてくれたのでした。

 

人からは気付かれにくいけれど、みんなのお骨のことは、飼い主さんの心のなかでは大きな気がかりだったんだと思います。

お骨への考え方や思いは、人によって違いますし、実はとても繊細な事柄ではないかと思います。

誰かに相談しても、答えが見つかりにくいし。

飼い主さんの中で、なにか心境の変化もあったのかもしれません。

 

チビちゃん、ちゃんとわかっていたんですね。

飼い主さんに寄り添うチビちゃんの大事なメッセージ、お伝えできてよかったです。

 

チビちゃん、飼い主さん

今回もありがとうございました。

 

 

 

✨✨アニマルコミュニケーションのモニター様を募集しています。

お写真での遠隔セッションの他、ご自宅やカフェ等へ伺い直接お会いする対面セッションも大歓迎です。

★セッションのお申し込みはこちらから★